AEM & Co. 25th Anniversary

飾らないたおやかな校風。
少子化に挑むブランドづくり。

「有徳の人間形成」を建学理念に掲げる都内の私立高等学校。
勉学に、部活に、『文両道』は、
その理念を実現する本校が大切にしてきた一要素。
近年、国立・難関私大への進学増がそれを物語る。
そんな進化を遂げる次代の『成徳生』を育て上げる、
スクールブランディングの取組み。

CREATIVE
  1. 1. 学校案内パンフレット(24P)
  2. 2. 縮小版募集パンフレット(8P)
  3. 3. 募集広報ポスター(A3)
  4. 4. 学校案内特設サイト(Webランディングページ)
  5. 5. ディスプレイWeb広告
学校紹介

所在地/東京都北区王子
業 種/高等学校


概 要
学校法人東京成徳学園傘下の東京成徳大学高等学校(高等部)として、創立90年以上の歴史を持つ。当初は女学校として設立されたが、現在は男女共学。東京成徳大学中学・高等学校(中高一貫部)とは、同法人傘下の同一校ではあるが、学校主体は別運営。建学の精神を「有徳の人間形成」に掲げ、この理念を実現するため、「進学」「文部両道」「自分を深める教育」の3つの教育の柱を設けている。進学・受験強化策として「特別進学コース」「進学選抜コース」「進学コース」の3つの専門コースが設置され、国公立・難関私大への合格実績を着実に積み上げている。

BRAND CONCEPT

学校ブランディングのコンセプト

背景

建学100年に迫る、価値ある歴史を持つ同校様。
文部両道』を掲げ、約15年前ほどから取り組んできた受験校へのシフトから、学力帯の異なる3コースを設置。
以来、徐々に合格実績を積み上げ、
現在では国公立大学、難関私大・上位私大への合格者数は年々増加傾向を示し、
現役合格率も約85%を達成するなど、もはや立派な進学校の一角、といっても遜色無いレベルまでに進化してきた。
近年も着実に入学者を確保しているが、将来にわたった視点では、
少子化傾向は現実的な問題であり、今後健全なる持続可能な学校運営を実現する意味からも、
一度足元から生徒募集のあり方、そのための媒体・ツール全般を洗い直したいとのことから、
弊社へご相談をいただいた。

与件と課題の整理

オリエンと詳細なヒアリングを交え、以下の顕在情報や潜在のインサイトを洗い出した。

  1. 文部両道の普及が功を奏し、紛れもなく生徒の心身の成長や進学の質向上に大きく貢献
    → 校風はいい意味で派手さがなく、至って穏やかな気風が漂い、礼儀正しい素直な生徒が目立つ。
  2. 広域での認知度が思ったほど進んでいない
    → 埼玉県南、東京城北での知名度は確保できているが、それ以外が弱い。
  3. 目指すターゲットの「潜在層」にリーチできていない
    → 既存の学校案内パンフレット、Webは学校を知る側の目線でつくられているため、顕在層には伝わる内容だが、潜在層に伝わりにくい。
  4. 築き上げてきた合格実績の将来減は懸念材料
    → 私立高校入学の支援制度で、入学志望者の学力帯が広がり、将来合格実績の減少が懸念されている。

スクールブランディングの提案

以上の与件と課題から弊社として、単にメディアやツール制作ありきの展開ではなく、
この際、『学校ブランディング』として、同校が持つ差別性や優位性を、潜在層に且つ広域でいかに認知を広げ、募集広報に貢献する戦略立てとするかをご提案した。

  1. 建学理念「有徳の人間形成」の本質を描き、それを実践していく同校の教育方針である「進学」「文部両道」を軸に、受験・進学校としての路線を邁進、その実績は着実に積み重ねられていながらも、「飾らない嫋やかな校風」「礼儀正しい若者」の姿。
    実はこのことが同校独自の校風を表現するブランドイメージであり、それをありのままの自然なことばや写真で綴っていく。学校広報のブランディングツールとして、媒体制作のコンセプトとした。

    フォトイメージブック風の学校案内パンフレット

  2. さらに潜在層と広域に認知させることを目的として、定番の本パンフレットとは中学校や学習塾に幅広く多数配布する縮小版パンフレットが有効と捉え、別途制作されたいと言う、同校様の要望に対し、最適化する提案を行った。

    縮小版募集パンフレット

  3. この縮小版パンフレットと共に、施設内で展示できる募集広報ポスターも合わせて提案。

    募集広報ポスター

  4. さらに情報の拡散性、機動力の発揮、広域・潜在層へのリーチを目指し、パンフレット等の配布を対象としないWebチャネルでの広報戦術を強化する提案。当然スマホ対応のレスポンシブ、マルチデバイス構造。

    学校案内特設サイト

  5. 上記、募集告知用LPサイトの実際の導線確保、能動的にマーケットへ踏み込む手立てとして、Web広告を提案。

    ディスプレイWeb広告

これらをもって、
同校の独自の教育方針や価値感を
学校ブランディング』として定義し、
生徒募集広報へ活かす
メディア戦術を展開することとなった。

CREATIVE WORK

クリエイティブ作品

CREATIVE 01

学校案内パンフレット

学校案内パンフレット制作実績

  • 東京成徳大学高等学校 様|学校案内パンフレット
    東京成徳大学高等学校 様|学校案内パンフレット
  • 同、学校案内パンフレット表紙
    同、学校案内パンフレット表紙

    男女の生徒をクローズアップ。穏やかな気風を漂わせる2人。弊社の撮影や取材にも生徒全員が礼儀正しく素直な印象。その嫋やかな校風を表すデザインが、同校のブランディング。

  • 同、学校案内パンフレットのp2-p3
    同、学校案内パンフレットのp2-p3

    同校の校風を表す穏やかで和む雰囲気。学校ブランディングとして同校の特徴を表すデザイン性。

  • 同、学校案内パンフレットp4-p5
    同、学校案内パンフレットp4-p5

    『文部両道』の校風をイメージした。ここに進路を決める3つのコース、学力レベルを都立高校、埼玉県立と比較したデータ。

  • 同、学校案内パンフレットp6-p7
    同、学校案内パンフレットp6-p7

    ここでは、同校の実力を推し量る、真に迫る数値データや、創立から100年を迎える歴史を紹介。これらの数値は潜在層に気付きを与える。

  • 同、学校案内パンフレットp12-p13
    同、学校案内パンフレットp12-p13

    国公立・難関私大受験に挑む、進路3コースの中の「特別進学コース」を紹介するページ。近年では着実に合格数を伸ばしている。

  • 同、学校案内パンフレットp14-p15
    同、学校案内パンフレットp14-p15

    上位私大受験に挑む、「進学選抜コース」を紹介するページ。躍進するこのコースも潜在層へ響いていく、同校の特徴を表す重要なコンテンツ。

  • 同、学校案内パンフレットp18-p19
    同、学校案内パンフレットp18-p19

    「東京成徳」の1000日と称して、行事、部活、学校生活を紹介。

  • 東京成徳大学高等学校 様|学校案内パンフレット
  • 同、学校案内パンフレット表紙
  • 同、学校案内パンフレットのp2-p3
  • 同、学校案内パンフレットp4-p5
  • 同、学校案内パンフレットp6-p7
  • 同、学校案内パンフレットp12-p13
  • 同、学校案内パンフレットp14-p15
  • 同、学校案内パンフレットp18-p19

CREATIVE 02

縮小版募集パンフレット

縮小版パンフレット制作実績

  • 東京成徳大学高等学校 様|縮小版パンフレット
    東京成徳大学高等学校 様|縮小版パンフレット
  • 同、縮小版パンフレット表紙
    同、縮小版パンフレット表紙

    同じテイストで、前出正式版とは別の男子・女子生徒をクローズアップ。縮小版とは言え、同校のブランドイメージを損なわないクオリティを保持している。

  • 同、縮小版パンフレットp2-p3
    同、縮小版パンフレットp2-p3

    正式版パンフレットをアレンジしたページレイアウト。

  • 同、縮小版パンフレットp4-p5
    同、縮小版パンフレットp4-p5
  • 同、縮小版パンフレットp6-p7
    同、縮小版パンフレットp6-p7

    同校、校長のメッセージ、教諭陣の紹介。

  • 東京成徳大学高等学校 様|縮小版パンフレット
  • 同、縮小版パンフレット表紙
  • 同、縮小版パンフレットp2-p3
  • 同、縮小版パンフレットp4-p5
  • 同、縮小版パンフレットp6-p7

CREATIVE 03

募集広報ポスター

ポスター制作実績

東京成徳大学高等学校 様|A3募集広報ポスター
東京成徳大学高等学校 様|A3募集広報ポスター

縮小版パンフレットの表紙と同デザインのポスター。縮小版パンフレット配置と共に、このポスターは中学校や学習塾に掲示してもらう。そのためデザインは完全一致で同期させ、サイズもA3と小ぶりにした。

CREATIVE 04

学校案内特設サイト

学校案内特設サイト制作実績

東京成徳大学高等学校 様|学校案内特設サイト
東京成徳大学高等学校 様|学校案内特設サイト

ワンソース・マルチユースで、学校案内パンフレットのコンテンツやデザインマテリアルをWebユースに巧みに活かし、同校のブランドテイストを揺るぎなく踏襲している。まずは広域、潜在層のターゲット、特に対象生徒の保護者にリーチすることを狙いとして、東京成徳のプレゼンスを示す。

東京成徳大学高等学校 様|スマートフォン表示
東京成徳大学高等学校 様|スマートフォン表示
東京成徳大学高等学校 様|スマートフォン表示
東京成徳大学高等学校 様|スマートフォン表示

マルチデバイス対応のスマホ表示。

PROMOTION

ディスプレイWeb広告

ディスプレイWeb広告

広告投入の要点
  1. 教育系の調査情報に基づくデータ、情報を参照し、同校の認知度の低いエリアに集中的に投入する戦術。
  2. 具体的なターゲットを対象中学生の保護者とした。広告文もターゲットに向けた、気付きや関心の惹起から、同校学校説明会への参加を促す導線とする。
広告投入の要点

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