AEM & Co. 25th Anniversary

採用ブランディング

採用ブランディングの
開発・導入にあたって

RECRUIT BRANDING

RECRUIT BRANDING

採用活動におけるブランド導入事情

01

  1. ブランド導入状況は発展途上

    日本の大企業でのブランド未導入企業は約14%に及び、中小企業含む産業全体では70%以上とも言われています。これは企業や製品・サービスのブランド導入状況を表したデータで、こと採用ブランディングの導入となると、さらに低いものと考えられ、まだ採用マーケットにおいて差別化を発揮できる余地が十分にあると言えるでしょう。
  2. 学生受けのいい採用メディア

    採用サイト、採用動画、採用案内パンフレット等の各種採用メディアの傾向として、やはり学生の直接目に触れるメディアなので、学生受けのいい、キャッチーなインパクトを求める情報になっている傾向があります。実はそこには企業の本質や存在意義というブランド要件が不在になっていることが多く見受けられます。
  3. 単体のメディアづくりが主流

    企業採用活動で結構多いのが、年次採用計画を立てていないこと。そうなるとどうしても場当たり的な活動となり、インターンや企業説明会、学校セミナー等の採用イベント、また各種の採用広報メディアづくりも首尾一貫した計画投入がなされず、効果は限定的。結果求める人材確保に至らないことは少なからず発生しています。
  4. 可視化しづらいため消極的

    そもそも採用活動にブランド力やブランドイメージ…?その必要性を認識はしている人事・採用担当者は決して多くはありません。ただでさえ採用ブランドという可視化しづらく、さらに昨今、オンライン採用活動が多く取り入れられている環境下、益々その概念は薄れています。

採用ブランディングのメリットは絶大

02

  1. 質の良い母集団確保

    採用ブランディングの最も大きな価値の一つは、母集団の質向上です。多数の母集団を目指すより、全体多くはなくても、丁寧な企業研究の末、エントリーシートを提出した、比較的意識の高い学生の割合が多くなり、母集団の質を高めます。
  2. Webセミナーでも企業理解を促進

    コロナ禍で多くなった企業開催の採用Webセミナーですが、ここに来て功罪が見えてきました。そのデメリットは学生の企業研究の甘さで企業理解が薄く、企業は母集団を多数確保できても学生の質は限定的。一方学生側は不慣れなオンライン就活で、不安や活動遅滞が増える事態が発生。採用ブランディングはこのような状況を回避し、学生の企業理解を高め効果的な採用活動をサポート、Webセミナーの効果を高めます。
  3. 企業の本質を求める就活生へリーチ

    実は学生の関心事と、企業が採用メディアを使って発信する情報とは、乖離が発生しているのが実情です。意外や学生は事業の強みや将来性、社会貢献を重視してるのです。(株式会社ディスコ キャリタスリサーチ調べ)つまりこのことは企業の差別性や市場競争力、さらに発展性・将来性という、まさにブランディングマター。メディアづくりにはやはりここを捉えたコンテンツがまさに採用ブランディングの一丁目一番地です。
    就活生の企業選びとSDGsに関する調査
    就職先企業の選社基準
    2021年卒
    順位 選択の設問 選択%
    (複数選択)
    1 社会貢献度が高い 30.0%
    2 将来性がある 28.5%
    3 職場の雰囲気が良い 26.5%
    4 給与・待遇が良い 25.9%
    5 福利厚生が充実している 25.5%
    6 大企業である 23.6%
    7 仕事内容が魅力的 23.1%
    8 有名企業である 21.2%
    2022年卒
    順位 選択の設問 選択%
    (複数選択)
    1 社会貢献度が高い 29.4%
    2 給与・待遇が良い 27.0%
    3 将来性がある 26.0%
    4 仕事内容が魅力的 25.8%
    5 福利厚生が充実している 25.5%
    6 有名企業である 22.5%
    7 職場の雰囲気が良い 22.4%
    8 大企業である 22.4%

    参照情報|株式会社ディスコ キャリタスリサーチ:2020年8月調査

  4. 採用活動年次計画は採用ブランディングの原点

    企業の年次採用戦略は企業ブランディングと表裏一体です。人材採用の年間活動計画を立て、包括的なブランドコンセプトの下、インターンや企業説明会、Webセミナー、学校セミナー等の採用イベント、また採用サイト・採用パンフレット等、各種採用広報メディアを統一ブランドで計画プロデュースするものです。

弊社開発支援の特徴

採用ブランディングの開発にあたる弊社の特徴をご紹介。

03

  1. 特徴1

    ブランドコンセプト策定にCIとマーケティング分析活用

    弊社がブランディング開発で最も重視する「ブランドコンセプト」。3C分析により採用に関係する企業・競合・顧客を知り、深く企業を分析、コンセプト立案につなげる。

  2. 特徴2

    ブランドクリエイティブを一体的に策定

    ブランドコンセプトに基づき、その象徴となるビジュアル表現のブランドロゴやキービジュアルの策定、同様に言語表現のコンセプトワードやスローガンの策定を一体的にご提案。

  3. 特徴3

    メディア制作まで統合的に制作

    採用ブランドの精神と共に、ブランドイメージの象徴となるクリエイティブを隅々まで反映した、採用サイト・コーポレートサイト、採用案内動画、採用パンフレット等の採用広報メディア制作で社会・市場に発信し、浸透を図る。

  4. 特徴4

    導入後の効果検証とアセスメント

    採用ブランディングの開発・導入を実現し、メディア展開で就活生、学校サイドへの採用広報活動や各種の広告投入による効果検証を行います。(オプション)可視化しづらい施策のため、測定レポートやブランドミーティングを実施します。

弊社のブランドクリエイティブ

開発した採用ブランドを可視化、言語化するための、
ブランドクリエイティブを一覧でご紹介します。

04

【ビジュアル】クリエイティブ

視覚的なブランド表現

VISUAL CREATIVE

  • KEY VISUAL

    キービジュアル

    KEY VISUAL

    採用ブランドを想起させる図案で、それは抽象的、アートテイストのイメージ、企業ロゴや社名をモディファイしたイメージ、さらに企業の特徴をイメージさせる素材・図案やカラーリング。この採用ブランドイメージを、採用メディアに反映し、就活生・求職者や採用市場に露出させ、ブランドの認知を高めていく素材です。

  • CONCEPT IMAGE

    コンセプトイメージ

    CONCEPT IMAGE

    採用ブランドのコンセプトそのものをイメージし、視覚化した図案イメージです。概念性が高いため、ブランドを市場に広げ認知させていくための、強い広報ミッションを持つものではなく、社内・インナー向けのものです。従って使用方法、仕様をきちんと定義した取扱いとなります。
    採用ブランディングの場合、必須のクリエイティブではなく、オプションにて承ります。

  • CONCEPT COLOR

    コンセプトカラー

    CONCEPT COLOR

    コーポレートカラーを活かすことも選択肢ですが、あえてここで採用ブランドが主張する色彩コンセプトを定義することも、採用活動を一つのブランド化とする手法です。単色はもとより、多色、階調色など、ブランドに最適な採用コンセプトカラーをご提案します。

    オムニテクノ株式会社様の採用パンフレット
    同社採用サイト

    オムニテクノ株式会社様の採用パンフレット(左)、採用サイト(右)弊社制作実績。採用活動におけるブランドカラーを黄色と緑色に設定、採用ブランドのコンセプトカラーとした。

  • EMBLEM

    エンブレム

    EMBLEM

    採用ブランディングに関連したクリエイティブですが、ブランドをエンドユーザーに向け露出させ、親しみを持たせ、興味を引くため、エンブレムスタイルで図案表現します。
    一般的には学校やサッカー・プロ野球ではこのエンブレムは一般的で、スタイリッシュでエモーショナルな図案のロゴです。
    ただ企業採用活動の場合、これは必ずしもマストなブランド表現ではなく、オプションにて承ります。

  • CHARACTER

    採用キャラクター

    CHARACTER

    採用に特化するキャラクター・マスコットですが、この採用を機に企業全般に波及させ、様々な企業活動シーンでも活かすことが可能です。
    採用サイト、採用動画、採用パンフレット、企業合同説明会ブースデザイン等で活躍します。(別途見積)

    井上株式会社様の採用キャラクター
    同社合同説明会ブースのイメージパース

    弊社制作井上株式会社様の採用キャラクター。右は合同説明会ブースのイメージパース。スタンドパネル、スタンドバナー、ポスターで登場する。また採用サイト、コーポレートサイト、採用パンフレット等あらゆるメディアに出没する。

【ランゲージ】クリエイティブ

言語によるブランド表現

LANGUAGE CREATIVE

  • BRAND SLOGAN

    ブランドスローガン

    BRAND SLOGAN

    学生・求職者へ向けた採用ブランドのスローガンです。その要旨は採用戦略のコンセプトを踏まえ、策定するものです。この採用スローガンは、コーポレートスローガンと同様、企業としてのミッション・ビジョンの標語とも言えますが、ここはあえて学生・求職者向けに、今風にアレンジする、咀嚼する、若者へ共感しやすい表現にする、なども選択肢となります。

  • TAGLINE

    タグライン

    TAGLINE

    採用ブランディングにおけるタグラインは、若干重めの前出ブランドスローガンより、もっとライト感覚の軽妙さを加える簡潔なキーワード、もしくはショートセンテンスのコピーです。
    企業ロゴやシンボルとなるオブジェクト、キャラクターなどとの親和性が良く、それらと接した位置で使うと、マークやシンボルを補完する役割を持ち、言語化することでの理解度を促進できます。

提供する
メディア群

可視化、言語化した採用ブランディングは、
各種採用メディアの発信で就活生・求職者に届き、
そこではじめて血が通い、浸透していくものです。
弊社では最適なメディアを選定、プロデュースし、
開発からメディア制作・運用まで一気通貫でサポートします。

05

Web
メディア

WEB MEDIA
  • 採用サイト
    採用サイト
  • コーポレートサイト
    コーポレートサイト
  • 採用LP
    採用LP

アーンド
メディア

EARNED MEDIA
  • Blogメディア
    Blogメディア
  • SNSメディア
    SNSメディア
  • YouTubeメディア
    YouTubeメディア

広報
メディア

PR MEDIA
  • 採用案内動画
    採用案内動画
  • 採用パンフレット 入社案内
    採用パンフレット
    入社案内
  • 会社案内
    会社案内

ペイド
メディア

PAID MEDIA
  • 求人ナビ広告
    求人ナビ広告
  • Webメディア広告
    Webメディア広告
  • 交通広告メディア
    交通広告メディア

イベント
メディア

EVENT MEDIA
  • 採用イベント
    採用イベント
  • 採用ノベルティ
    採用ノベルティ

採用ブランディングの
開発フロー

06

【企画・開発上流工程】

  1. 1.お客様からのオリエン

    採用ブランディング取組みへの想いや考え、求めたい成果などを語っていただく、お客様からのオリエンを伺います。

  2. 2.ヒアリング・ファシリテーション

    お客様からのオリエンを受け、次にお客様へのヒアリングを実施します。その際、インサイトを深掘りし、潜在要件や客観情報を得るための方法として、ファシリテーションを行います。固定概念や先入観などのバイアスを排除できることで、採用ブランディングを取組むための本質を炙り出し、以降の要件定義に活かします。ここで重要なのが、求める人材の属性、例えば理系・文系、卒業大学属性なども詳細に定義していきます。

  3. 3.リサーチ・マーケティング分析

    要件定義に基づき、お客様企業をよく知り、採用マーケット・競合を知り、ターゲットとする就活生を知る、3Cマーケティング分析で、その実態と本質を顕在化させます。このことはブランドコンセプト、ブランド戦略策定に、個人的主観や先入観の無い、ピュアでニュートラルな考察を得るための特に重要な手法となります。

  4. 4.コンセプト設計・戦略立案

    得られた分析結果から様々な仮説の採用コンセプトを立案します。そこからブランド戦略の骨子を固めていき、お客様へレビューいただくための企画案にまとめます。

  5. 5.お客様へ企画案のプレゼン・レビュー

    ブランドコンセプト、ブランド戦略の企画案をお客様にレビューいただくプレゼンを行います。その際クリエイティブのラフなドラフト案も評価いただきます。その後調整を入れ、方向性が決定したら、キービジュアル、スローガン等のクリエイティブに着手します。

開発期間 1ヶ月程度

【クリエイティブ開発】

  1. 1.クリエイティブの基本設計

    企画の上流工程で定義された要件で、
    ビジュアル・クリエイティブ|キービジュアル、エンブレム等
    ランゲージ・クリエイティブ|コンセプトワード、タグライン等
    の開発・制作に入ります。要件に応じたセレクトでご提案します。(採用キャラクター制作は別途見積)

  2. 2.クリエイティブ提案書作成

    ビジュアル・クリエイティブのデザイン仕上げをし、計画・想定の採用サイト、採用広報媒体等様々なメディアへの展開シミュレーションも交え、お客様へプレゼンする提案書にまとめあげます。

  3. 3.お客様へ企画案のプレゼン・レビュー

    ブランドコンセプト、ブランド戦略の企画案をお客様にレビューいただくプレゼンを行います。その際クリエイティブのラフなドラフト案も評価いただきます。その後調整を入れ、方向性が決定したら、キービジュアル等のクリエイティブを仕上げます。

  4. 4.取扱いマニュアルの制作

    お客様に承認いただいたブランドクリエイティブの取扱い基準、基本スペック等のブランドマニュアル制作を行います。

開発期間 1ヶ月程度

制作費・運用費
ガイドライン

採用ブランディングを企画・開発の上流からクリエイティブ制作まで、
適正価格でそのアウトプットをご提供します。
ここで掲載の制作費・運用費は規定制作費ではなく、
ガイドラインとしてご参照ください。

07

【企画・開発上流工程】
開発・制作費ガイドライン

企画・開発上流工程の基本要件

  • ヒアリング・ファシリテーション
  • 市場調査・採用マーケティング分析(標準レベル)
  • ブランドコンセプト・戦略立案

企画・開発費ガイドライン

1,000,000円〜

【クリエイティブ開発】
開発・制作費ガイドライン

クリエイティブ開発の基本要件

  • クリエイティブの基本設計
  • ブランドマニュアル制作

企画・開発費ガイドライン

1,000,000円〜

(採用キャラクター制作は別途見積)

運用費ガイドライン

採用ブランディング開発後の運用費ガイドラインです。

運用費の基本要件

  • 効果検証レポート|定期・不定期
  • ブランディング検証会議|3〜4ヶ月に1回、もしくは不定期で必要に応じて

企画・開発費ガイドライン

月額5万円~
《年間契約》

【広報・広告メディア】
開発・制作費ガイドライン

メディアインテグレーション

開発を承った企業ブランディングと連携させ、各種のメディアをインテグレートしてご提供した制作費ガイドラインです。
仕様の一部をサンプルで提示していますので、仕様によって制作費は上下します。

  • 採用Webサイト

    10〜20P未満|1,200,000円〜2,000,000円位
    20〜30P未満|2,200,000円〜3,200,000円位

  • 採用LPサイト

    2P未満|〜500,000円位

  • 採用動画・映像メディア

    簡易版|300,000円〜
    本格動画|1,500,000円〜
    採用セミナー動画|3,000,000円〜

  • 採用パンフレット

    8ページ構成 / 1000部|1,000,000円〜
    16ページ / 1000部|1,800,000円〜

  • 採用会社案内

    12ページ構成 / 1000部|1,500,000円〜
    20ページ / 1000部|2,400,000円〜

  • 採用キャラクター開発

    採用・企業キャラクター・マスコット制作一式(1体バリエーション)|1,000,000円〜

  • 採用合同説明会イベントツール

    採用合同説明会装飾ツール制作一式(3コマから)|500,000円〜

【Q&A】ご相談・お問合せ

採用ブランディングの開発から、関連する採用Web、紙媒体、
採用動画メディアなど各種メディアの統合制作まで、様々なご相談を承っています。
お気軽にお問合せください。

08

【よくあるご相談・お問合せ】

  • Q現状の採用ブランドを見直したい……

    まず現状認識をするため、ブランド見直しの動機を明確にさせていただきます。その上で事前に簡易的なマーケット分析を行い、リブランドする価値や戦略の見通しを評価させていただきます。そこからクリエイティブやメディア戦略、さらにプロモーション施策など、採用戦略をご提案します。
  • Q中小企業でも母集団の増強が見込める採用ブランドを取組みたいが?

    知名度の無い中小企業の場合、量的な母集団形成は至難の技であると、ご理解されていると思いますが、中小企業の場合、弊社では母集団の質向上を提唱しています。もちろん質量共に確保できればいいのですが、やはり企業研究を熱心に取組む、狙い目の意識高い学生にいかにリーチするか?これが大きなポイント。そのために採用ブランディングの戦略をどう組み立てるかが決め手でしょう。
  • Q予定採用者数を確保できない状況が毎年続いており、採用活動のあり方を見直したい……

    現状の採用活動における要素を、一度全て洗い出し、そこに企業の属性、採用ターゲット属性などマーケティング手法による現状分析から、新たな採用活動戦略へと導くこと、つまり採用ブランディングの取組みがその最良の手段と考えられます。ぜひ一度ご相談ください。
  • Qやりたい仕事ではなかった、社風が合わない、等ミスマッチ早期退職が多いことに閉口している

    このケースは、得てして入社以前、つまり採用の広報活動に問題を生じているケースが多いようです。例えば広報活動時における採用メディアの制作コンセプトやコンテンツ品質です。入社後のミスマッチは採用メディアのミスマッチとも言えます。採用サイト、動画、パンフレット等各種のメディアによって方針や言及に食い違いが生じていたり、学生に受けのいい情報が中心であったりすることが原因となっていることはよくあることです。やはり採用ブランドという概念を一度根底から見直して見ることをお薦めします。
  • Q御社の採用ブランディングの実績をみせてもらいたい……

    かしこまりました。採用ブランディングのみならず、数々の弊社のブランディング実績をご案内しているホワイトペーパーがありますので、そちらをぜひお申し込みください。
    ホワイトペーパー・資料請求 >
  • Q採用ブランドのコンペを複数社でやりたいが参加してもらえるか?

    まずご計画の詳細をオリエンいただきます。その上で提案コンペなのか価格コンペなのかを明確にしていただき、提案コンペは内容により、積極的に参加させていただきますが、その際コンペ費用をご相談させていただいております。
    一方の価格コンペの場合は、内容いかんにかかわらず、一切ご遠慮させたいただいております。

【ご相談・お問合せ】

  • 東京本社窓口

    TOKYO
    TEL: 03-6434-7037

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  • 大阪本社窓口

    OSAKA
    TEL: 050-3776-0563

    お電話受付/10:00〜17:00(土日・祝祭休)

  • 無料相談室

    One to One
    【オンライン】相談室

    訪問による対面打合せ、オンライン打合せのいずれも対応しますので、お申し付けください。

    TEL: 03-6434-7037

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