CREATIVE CASE|クリエイティブ実績紹介
事例-01 株式会社リスコンス 様
自分の目標が1番、会社は2番でいい。
業界イメージを払拭するほど、
社員ファーストの社風が心地良く、
倫理と使命感に富んだ不動産ベンチャーの、
採用ブランディング。
CREATIVE
- 1. 採用合同説明会のブース演出ツール一式
バックバナー・スタンドバナー・椅子カバー・ポスター・テーブルカバー - 2. 採用パンフレット
企業紹介
所在地/東京都中央区
業 種/不動産売買・代理・賃貸・仲介
年 商/43億円
概 要
2007年の創業から10年を超え、着実に業績を伸ばし成長を遂げている、不動産投資物件の売買・仲介を事業とするベンチャー企業。ネガティブな印象を持たれてしまう業界の中で、同社様は非常に誠実で倫理観を重んずる企業風土。さらに「自分の人生がの目標が一番、会社は2番」と明確に主張するほど、社員ファーストの方針をとっている。これらの企業姿勢が社員の能力を育み、企業成長の原動力となっている。
CREATIVE 01
企業説明会ツール
制作コンセプト
飾ることなく、シンプルに、
ありのままの姿を示す。
寒色系で高級感や重厚感ある色を求めることが主流の不動産業界の中、なかなか業界では珍しい黄色のコーポレートカラー。これを会場ブースのコンセプトカラーにしない手はない。
また会場での露出度を高め、学生や求職者の眼を引く派手な演出をする企業が多い。
しかも業界的にはネガティブな見られ方がされていることに、同社様の企業コンプライアンスや、倫理観を重視する誠実な企業姿勢、社員ファーストの社風、などからアンチテーゼ的なブランドコンセプトとした。
そのスキームは、明るくオープンなイエローを基調にし、学生・求職者へ語りかけるメッセージを大きくタイポデザインにし、ブースの各種ツールに反映させることとした。
その主張となるコンセプトメッセージを、
「自分の人生を生きる」
「人生の目標が1番、会社は2番でいい。」
という社員ファーストに振った打ち出しとした。
【導入ツール】
バックバナー、スタンドバナー、椅子カバー、テーブルカバー、ポスター
ツール実績
CREATIVE 02
採用パンフレット
制作コンセプト
説明会ツールのコンセプトをそのまま。
ワンソース・マルチユースが
会場で就活生に心地よく響く。
前述、合同説明会向けのブース演出ツールと同様のブランドコンセプトに基づき、この説明会場で配布する採用パンフレットの制作にあたります。
同社様の社員に対するきめ細かな心遣い、企業コンプライアンスや業界倫理観など、独自のスタイルで業界の他社とは一線を画す採用ブランドのコンセプト。
会場演出と登壇した人事担当の就活生への熱いトーク、そこで配布された採用パンフレット、そして終了後に再度開く採用パンフレットのリマインド効果。
企業理解から共感へと導く採用ブランディングのシナリオです。