採用ブランディング

採用ブランディング
事例紹介02

RECRUIT BRANDING

CREATIVE CASE|クリエイティブ実績紹介

事例-02 オムニテクノ株式会社 様

ニホンを支えるカイシャです。

ニホンを支えるカイシャ

今やニホンの通販や流通業の物流倉庫には欠かせない、
『荷物搬送リフター』のパイオニアブランドを支える。
大阪発、ニホンを支えるカイシャのチカラ。

CREATIVE
  1. 1. 採用パンフレット
  2. 2. 採用サイト
  3. 3. 企業オフィシャルサイト
  4. 4. 企業リーフレット+ポケットフォルダー
企業紹介

所在地/大阪府八尾市
業 種/物流機械器具据付・保守メンテナンス


概 要
物流倉庫での垂直搬送システムのパイオニア、オムニヨシダ株式会社様のグループ会社として設立され、それらの機器・システムの据付とメンテナンスを事業とする企業。同機器の国内シェアは60%を超えるトップブランド。

CREATIVE 01

採用パンフレット

制作コンセプト

モノの流れをスムーーーズに、
『ニホンを支えるカイシャ』。
パンフもスムーーーズ。

同社様の取扱う主力機器、垂直搬送機「オムニリフターシステム」は、物流倉庫内に設置され稼働する。そこに機器据付作業や保守メンテンナンスを行う同社様。
いずれも一般世間からは遠く、その存在ではベールに包まれている。いわゆる裏方に徹した企業の姿。
しかしながら、このままストレートな正攻法で表現したのでは、就活生・求職者にはほとんど届かない。
これを何とか、主力のターゲットたる高卒生にしっかり伝えるだけでなく、就職担当教員、さらに生徒の父兄にも「ニホンを支えるカイシャ」の特徴、強みをしっかり周知させたい。

現代は”物流を制する者が勝利する”時代。
国内シェア60%以上の全国レベルの企業として、垂直搬送機でその一角を担う同社様だけに、
この際、「ニホンを支えるカイシャ」という力強いメッセージでその存在感を示し、
物流市場では絶大な支持を受け、その強みを伝えるコンテンツ設計。
それを巧みに表す手段として、垂直搬送機の仕組みを、パンフレットの加工ギミックを使い、製品の特徴や仕事内容を極めてわかりやすく伝えることとした。

さらに社内の風通しの良さ、社員間のコミュニケーションの良さやノリの良さから、先輩社員や社長直々の声で社風を巧みに表すことも含め、採用パンフレットのビジュアルトーンをイラスト調とし、人物写真やイラストを多用することで、同社様のビジネルのあり方を”オモテ舞台”へと引き出すことを実現する。
その表現方法として、「スムーーーズ」に垂直移動する同社様の「オムニリフターシステム」を、採用パンフレットの加工ギミックによる工夫で、求職者にちょっとした「スムーーーズ」さの体験をさせる。

このように見えにくい裏方の仕事、製品を、むしろ印象深く体験を交え、企業の強みや社風までもクローズアップする採用ブランディングの実践とする。

制作実績

採用パンフレット
スムーーーズな垂直上下動のギミック
スムーーーズな垂直上下動のギミック

4枚の写真で垂直搬送機「オムニリフターシステム」の上下動のあり方を、採用パンフレットのギミックで表現した。
左1枚目は全て閉じた状態の表紙、写真2枚目は表紙をめくった状態、3枚目、その右上にある矢印の突起を持ち上げ開いた写真、4枚目でその突起をさらに持ち上げ、フルオープンにした。
この黄色地の右側にあるフレームが上に順追って伸びていく。まさに同製品の垂直上下動をパンフレットの4ステップギミックで表現した。
取扱う垂直搬送機の物量倉庫内への据え付け、メンテナンスを事業とする、同社様独自のビジネスモデルを、就活生や求職者へ強く刷り込む、言わば採用ブランディングの根幹をなす。

この4ステップをアニメーションでご覧いただけます。
パンフレットのギミックアニメを表示 →

CREATIVE 02

採用サイト

制作コンセプト

コンテンツリソースの統一が、
刷り込みの深さと、
ブランドの価値を一層促す。

メディアミックスする視覚的な心地よさや、求職者への強いメッセージ性を追求し、前出採用パンフレットとの一体的運用を図る。
ただし就活生・求職者は、採用パンフレットより先にこの採用サイトに巡り会うことが多いため、ここで業界のパイオニア、取扱い製品の強み、そしてノリの良い社風など、その全容を簡潔に伝える工夫として、LP(ランディング・ページ)形式のサイトスタイルをとることとした。
ただLPとは言え、軽薄短小では特に高卒の担当教員や父兄に対し、企業の信頼性には至らないため、そこはLPの域を超えた詳細情報をライトボックスやポップアップ機能、パララックス効果で動きをつけるなどの様々な工夫と共に、後述するコーポレートサイト(LP)との相互連携を強め、一般的なオフィシャルサイトの枠組みとは遜色ない存在感を打ち出すこととした。

制作実績

オムニテクノ株式会社様|採用サイト
オムニテクノ株式会社様|採用サイト

CREATIVE 03

コーポレートサイト

制作コンセプト

【プロダクトブランド】

【サービスブランド】

で支え続ける100年の約束

採用ブランディングを採用専門メディアのみで展開していくのは限界があり、いくら採用サイトや採用パンフレット、その他採用ツールの出来が良く、就活生・求職者の支持を得られたとしても、「ではオフィシャルな会社概要は?企業データは?」と、次に進む段階では必ずと言っていいほど、ユーザーは採用主体の企業情報への関心に移る。
この連動、関連性は採用ブランディングを語るに避けて通れないこと。
そこで整備されていなかったコーポレートサイトの制作に着手することとなった。
特にグループ中核となる垂直搬送機「オムニリフターシステム」の生産企業オムニヨシダ株式会社様と、その機器据付・メンテナンスを担う同社様が両輪を成し、物流市場を支え、さらにこの先100年後も産業の公器として、支え続ける企業プレゼンスを主張する。
言い換えれば「プロダクトブランド」と「サービスブランド」の融合で、強いシナジーを発揮し、サスティナブルな成長を遂げるメッセージを発信する。

制作実績

オムニテクノ株式会社様|コーポレートサイト
オムニテクノ株式会社様|コーポレートサイト

CREATIVE 04

企業リーフレット

ポケットフォルダー

制作コンセプト

採用メディアと企業情報の一体化。
採用ブランディングの目指す、
理想のコンビネーション。

前出メディアのコーポレートサイトでも言及の通り、採用ブランディングはコーポレートブランドの裏付けがあって初めてそれらの相互作用が働く。
つまりこれらが一つにまとまり一体化されると、まさに理想的な組合せメディアとして効力を高める。
この際、メディアスペックとしては最小単位ではあるが、コーポレートサイトとコンテンツを同期させた紙媒体として、企業リーフレットの制作を提案。

この企業リーフレットと前出採用パンフレットの取りまとめ役として、ポケットフォルダーに収納管理する。

これら企業リーフレットとポケットフォルダーのデザイン性はコーポレートサイトに準ずるメディアミックスとし、企業ブランドのイメージ統一を図っている。

制作実績

  • オムニテクノ株式会社様|採用情報・企業情報の紙媒体集合
    オムニテクノ株式会社様|採用情報・企業情報の紙媒体集合

    【採用パンフレット・企業リーフレット・ポケットフォルダー】を集合させ、ポケットフォルダーに収納した。

  • 同、ポケットフォルダー表紙
    同、ポケットフォルダー表紙

    コーポレートサイトのファーストビューと同期させたデザイン。ワンソースで2つのメディアをカバーするから、ブランドイメージの統一が図られる。余談だが実はその他にも納期短縮、コストメリット、企業側担当者の負荷削減...とメリットは大きい。

  • 同、ポケットフォルダーの見開き
    同、ポケットフォルダーの見開き

    コーポレートサイトと統一メッセージの100年ミッション。

  • 同、企業リーフレットのオモテ・ウラ
    同、企業リーフレットのオモテ・ウラ

    これもコーポレートサイトとデザイン、色調、コンテンツを同期させた企業情報リーフレット。

  • 同、採用情報・企業情報の紙媒体集合
  • オムニテクノ株式会社様|ポケットフォルダー表紙
  • 同、ポケットフォルダーの見開き
  • 同、企業リーフレットのオモテ・ウラ

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