コーポレートサイトに代表されるオウンドメディアをBtoBの旗艦メディアとし、
Blog・SNS・動画など誘客・送客狙いのアーンドメディア。
オフラインのメディア出稿でマスマーケットから集客するペイドメディア。
これらトリプルメディア(3メディア)を複合的に運用し、
企業間の法人取引を創出します。
OWNED MEDIA ABOUT PRODUCTION
オウンドメディアの存在と価値
01
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オウンドメディアのポジショニング
-
オウンドメディアの示す範疇はいくつか議論があるところですが、弊社では、
- 企業オフィシャルサイト
- 専門サイト
- ブランディングサイト
- リクルーティングサイト
- ECサイト
- 特設サイト
- LP(ランディングページ)
としています。企業が展開しているBlogもオウンドメディアに含む場合もありますが、弊社では後述するアーンドメディアに含めます。
企業オフィシャルサイト、またはコーポレートサイトをフラッグシップに、様々なサテライトサイトが取り巻くホールディングスの位置付けです。
-
オウンドメディアのマルチタスクを備える
-
弊社はオウンドメディアの価値を多目的な公式サイト群と捉えています。
- 企業広報・スポークスマン機能
- 事業・製品・サービスのブランド訴求
- 法人個人含む商取引メディア
- オンライン製品カタログ
- リクルーティングメディア
- キャンペーン・イベント情報
- 与信・信頼のクレディビリティ
- コンプライアンス・企業リーガル
- CSR・IR・株式情報
- 問合せ・資料請求のコミュニケーション機能
これらの機能が全て旗艦サイトのコーポレートサイトに凝縮されることもあり、サテライトサイトに役割を分散することもあり、要はホールディングス全体としてそれらの機能を果たせば良いと考えます。
このようにオウンドメディアはマルチタスクの機能を備えておく必要がありますが、
ビジネス、商取引、集客、リード獲得など、アグレッシブなEC環境の中で機能することが、やはり最も重要なミッションです。当記事でもそれらの点に絞り込んで、弊社のプロモーション、クリエイティブ、メディア制作サービスを説明します。
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トリプルメディアのマルチチャネルで
リード獲得
02
-
オンライン・オフラインのトリプルメディア
- ご存知の通りトリプルメディアは、前述オウンドメディアに加え、
Blog、YouTube、Facebook、Instagram等の「アーンドメディア」、
また新聞・雑誌広告、業界誌広告、TV広告、交通広告、OOH広告等の有料広告メディアとなる「ペイドメディア」、
これら3タイプのメディア群を総称するものです。
この中で、ペイドメディアはWeb広告以外、ほぼオフラインの広告メディアというのが特徴です。
まさにリードの獲得をアグレッシブに実践していく、“トリプル”フォーメーションのスキームづくりを弊社にてご提案します。
-
送客・誘客・回遊させるトリプルメディア
これらトリプルメディアの中心に存在し、リード獲得や法人取引の主役となり、キャッチアップしたユーザーに動機付けをし、何らかの意思決定をさせ、行動を誘う場はやはりオウンドメディアです。
つまりアーンドメディア、ペイドメディアのマルチチャネルのメディアを通じて集客し、そこからオウンドメディアへ送客、そしてサイト内を回遊、時にアーンドメディア含めホールディングス内を回遊させ、メルマガ登録、資料請求、問合せ、セミナーや展示会招待、そしてそこから営業パーソンによる本格的な商談へとつなげていく。
弊社はこのBtoB取引のプロセスづくりをサポートしています。
弊社のオウンドメディア総合戦略
- 弊社ではこのオウンドメディアを中心にマーケティング分析に基づく総合戦略を策定、
トリプルメディア運用、Webメディア制作、各種クリエイティブまで、
リードジェネレーションから、商談クロージングまでトータルでサポートします。
03
-
マーケティング分析・リサーチの基づくオウンドメディア総合戦略策定
- そこにはオウンドメディアによるプロモーションにより、リード獲得によるビジネスで成果を得るための運営について、自社の強みや現状を踏まえ、ターゲットユーザーの分析、競合分析を行います。そこから最終の商談クロージングを視野に置いた総合戦略の策定を行います。
-
リードジェネレーション・リードナーチャリングのフォーメーションづくり
- ターゲットユーザーとなるリードへリーチする様々なリードジェネレーション。
それを現実とするためのコンテンツマーケティング、SEO対策、クロスメディアなどの手法で、“トリプルメディア”によるフォーメーションを築きます。
次にキャッチアップしたユーザーを高確度リードに育成するリードナーチャリング。
そこではダウンロード用ホワイトペーパー制作、PDFカタログ制作、さらにメルマガマーケティングの実施をご提案します。
-
BtoB取引を前提とした戦略的なオウンドメディア制作
- 前述した通り、オウンドメディアはBtoB戦略において絶大な存在であるべきです。その情報クオリティやWebテクニカルな機能面までもその対象です。それはスタンドアローンのWebとは異なり、様々な連携やメディアを超越した複合的インテグレートにより、BtoBを前提としたトレードに耐えうるオウンドメディア品質を実現します。
-
お客様主導のアーンドメディア運用を強力にバックアップ
- 集客プロモーション、デジタルマーケティングのトレンドとして、このアーンドメディアはプロモーション運用の最前線を担い、そのフェーズの主戦力です。
一方でこのアーンドメディアのロングテールSEO、ニッチSEO効果は非常に高く、この運用如何がオウンドメディアによる戦略の結果を左右するといっても過言ではありません。Blog、SNS、YouTube動画など、人任せでない日常のお客様の継続的な投稿、出稿がいかに重要かをしっかりレクチャーし、下支えしていきます。
-
ペイドメディアの最適選定とクリエイティブ制作
- さらにオウンドメディアを巡るトリプルメディアの一つ「ペイドメディア」。弊社では数あるオフライン・オンライン有料広告の中から最適な広告出稿をセレクトし、ダイレクトな集客プロモーションをご提案します。その際、その広告クリエイティブの制作においても、本格派プロダクション機能としてのチカラを発揮します。
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営業パーソン必携の会社案内・企業/製品動画・製品パンフレットの制作
- 以上の様々なマーケティング施策で法人取引のリードにリーチしたら、次に営業パーソンの出番、ここから本格商談に入ります。BtoB取引の場合、営業パーソンが商談のキャスティングボートを握っているため、その行動を支援する様々なメディアやツール類、会社案内、企業動画・製品動画、製品カタログ、サービスパンフレット等、商談下流域の雌雄を決する領域のメディアクリエイティブにも、弊社はチカラを発揮します。
-
実行・投入後の効果検証とリポートでアフターフォロー
- オウンドメディアで様々なプロモーション、集客マーケティングを実施していく上で、結果の良し悪しにかかわらず実行後の効果検証を行います。一般的に意外とこの検証はなされないことは珍しいことではありません。特に結果が出てない場合です。
依然として多いのが、その主観的言い訳や、結果分析をせず、すぐに次の対策、別案に進もうとする姿勢です。弊社では継続的にアフタフォローを行なっています。
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【7つの特徴】
弊社のオウンドメディア制作・運用- 弊社のオウンドメディアづくりについて、
選ばれる理由、優れた特徴をご案内します。
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- 特徴1
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オウンドメディアを企業の総合戦略の“旗艦メディア”に
お客様が求めるオウンドメディア戦略に対し、企業間取引、集客、リード獲得、EC戦略、企業広報等、企業の“旗艦メディア”に相応しい総合的な戦略メディアとして制作開発します。
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- 特徴2
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トリプルメディア展開を視野に置くプロデュース
Blog・SNSのアーンドメディア、有料広告のペイドメディアとのクロスプロモーションにより、リードジェネレーションのシーンを創出します。
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- 特徴3
-
コンテンツマーケティングやSEOをサポート
さらにオウンドメディアを中心とするトリプルメディアのフォーメーションの中で、リードジェネレーションを下支えする、コンテンツマーケティング、SEO対策、クロスメディア等のプロモーションをカバー。
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- 特徴4
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集客・反響後のリードナーチャリングのナレッジ
リードジェネレーションを経てリードの見込み確度を上げていく育成対策=「リードナーチャリング」の運用ナレッジをご提供。ダウンロード用ホワイトペーパー、資料請求、メルマガ登録・配信、自社セミナー開催と招待、展示会招聘等、御社に最適な手法をご提案。
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- 特徴5
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プロモーション施策における各種メディア制作を支援
オウンドメディアを核にしたコンマケ、SEO対策、クロスメディア等のプロモーションで使用する、専用・特設サイト、企業動画、製品ビデオ、ホワイトペーパー、カタログ、製品パンフレット等、各種の営業ツール、広報メディアのプロデュースまでクリエイティブまでマルチ対応するから強い。
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- 特徴6
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企業ブランディングをオウンドメディアで展開
企業の総合的オフィシャルメディアとなるオウンドメディアは企業ブランドの化身。弊社は企業価値、差別的優位性などの無形資産=「企業ブランディング」を反映するオウンドメディアづくりが売り。
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- 特徴7
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営業パーソンの商談ツールまでサポート
さらに弊社の他には無い独自のスタイル、Webコンサルやプロモーション運用会社、またクラウドアプリのエージェントとは異なり、オンラインからオフラインの活用ツールまで、これらでは語られない営業パーソンの商談ツールにまでコミットし、最適な提案と本格的クリエイティブをご提供。
提供する
メディア群- BtoBユーザーへ共感を与えるオウンドメディアづくり、
良質なリードへリーチする集客プロモーション、
その過程で活かす、弊社が提供するメディアは多種多様、
営業パーソンの営業ツールとしての各種メディアまでもサポート。
その守備領域の広さが弊社の特徴です。
05
オウンド
メディア- OWNED MEDIA
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- コーポレートサイト
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- 専門サイト
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- ブランディングサイト
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- リクルーティングサイト
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- ECサイト
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- 特設サイト
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- LP
(ランディングページ)
- LP
アーンド
メディア- EARNED MEDIA
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- Blogメディア
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- SNSメディア
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- YouTubeメディア
ペイド
メディア- PAID MEDIA
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- 雑誌メディア広告
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- 新聞メディア広告
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- 交通広告メディア
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- Webメディア広告
マーケティング
メディア- MARKETING MEDIA
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- ホワイトペーパー
ドキュメントメディア
- ホワイトペーパー
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- メルマガ
営業・広報
ツール- SALES MEDIA
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- 会社案内
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- 企業・製品動画
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- 製品カタログ
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- パンフレット
イベント
メディア- EVENT MEDIA
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- 展示会イベント
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- 採用イベント
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ダウンロード-
弊社のブランディング開発支援について詳細に解説。
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制作費・運用費
ガイドライン- リード獲得やBtoB取引を目指すオウンドメディア制作をメインに、
企画・設計の上流からのお手伝いをしており、
適正価格でサービスと制作物のご提供をいたします。
以下の一覧表はプランとして固定した制作費体系でなく、
規模・機能要因やサイト属性に応じた制作費・運用費ガイドラインとしてご参照ください。
06
オウンドメディア(各種)制作費ガイドライン
工数ガイドライン | 標準仕様 | 制作費 |
---|---|---|
10ページ前後相当の工数規模 |
|
¥2,000,000〜 |
20ページ前後相当の工数規模 |
|
¥3,500,000〜 |
30ページ前後相当の工数規模 |
|
¥4,500,000〜 |
50ページ前後相当の工数規模 |
|
¥8,000,000〜 |
100ページ前後相当の工数規模 |
|
¥13,000,000〜 |
各種メディア・広報ツール制作費ガイドライン
メディアインテグレーション
制作を承ったWebメディアと連携させ、各種のメディアをインテグレートしてご提供した制作費ガイドラインです。
仕様の一部をサンプルで提示していますので、仕様によって制作費は上下します。
-
動画・映像メディア
簡易版|200,000円〜
本格映像|1,500,000円〜 -
会社案内・パンフレット
8ページ構成 / 1000部|1,000,000円〜
20ページ / 1000部|2,200,000円〜 -
製品カタログ
50ページ構成 / 1000部|3,000,000円〜
100ページ / 1000部|5,500,000円〜 -
ホワイトペーパー
30ページ構成 / PDF・PPT|1,000,000円〜
50ページ構成 / PDF・PPT|1,500,000円〜 -
ブランド開発
ブランディング開発・導入支援|2,000,000円〜
CI計画【VI・ロゴデザイン・マニュアル一式】|2,000,000円〜 -
展示会・採用イベントツール
展示会装飾ツール制作一式(3コマ〜)|500,000円〜
採用合同説明会装飾ツール制作一式(3コマから)|500,000円〜 -
企業キャラクター・マスコット
企業キャラクター・マスコット制作一式(1体バリエーション)|1,000,000円〜
-
ランディングページ(LP)
1〜2P|300,000円〜
-
雑誌広告
A4 / 1点|300,000円〜(別途出稿・掲載費)
-
Web広告
検索連動広告 / 企画・出稿|月額500,000円〜
【Q&A】ご相談・お問合せ
- オウンドメディア制作から、
アーンドメディアの運用、ペイドメディアの有料広告出稿サポート、
それらの実効性あるプロモーションや各種メディア制作まで、
お問合せ承っております。
07
【よくあるご相談・お問合せ】
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Qオウンドメディアで法人新規取引を本格的に始めたいが……
- 御社の企業属性、事業領域、展開したい製品・サービスを踏まえ、新規客獲得プロモーションのアウトラインを可視化し、御社と共有します。その上で本格的な法人開拓に推進するための戦略を策定、オウンドメディアリニューアルや改定をはじめとするマーケティング戦略など、様々なオプションをご提示します。
-
QBtoB取引にオウンドメディアがどのように活かせるか知りたい……
- 最強のメディアだと言えます。しかしながらBtoB取引を実現するに耐えうる、或いはその条件を満たすモノ・コトの両面の優位性を備えておく必要があります。
さらにそのようなオウンドメディア であっても、マーケットやサイバー空間に出て、アグレッシブに攻撃を仕掛けていく、つまり例えば積極的なコンテンツマーケティング、最適なSEO対策、広告出稿などを含めたリード獲得のための様々なオウンドメディア施策が必要です。
お任せいただければ、BtoB取引に向けた弊社のオウンドメディア戦略を詳しくご説明します。
-
Q差別性の無いマーケット状況でオウンドメディアの新規顧客開拓は可能か?
- なかなか難しいリクエストです。拙速には語れませんが、乗り換え需要での新規客獲得作戦がまずもって考えられます。そのような市場ではユーザーサイドも乗り換え、業者切替えを求めているものです。その際にうまくそのユーザーにリーチできるよう、多次元、多頻度な入口と仕掛けが必要となりますが、やはり何と言っても旗艦となるオウンドメディアの研ぎ澄ましが戦略の要となります。
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Q企業ブランディングはじめ御社のBtoBサポートの内容をもっと知りたいが……
- 弊社社員により、詳細なお話をさせていただきます。ブランディングとBtoB戦略というのは表裏一体で、非常に関連性が高く、BtoB取引戦略を成功させるのは、実はブランディングの概念が欠かせないことに必ず直面します。企業ブランディングはじめ、BtoBブランディングにまで詳しく言及し、数々の弊社のブランディング実績をご案内しているホワイトペーパーがありますので、そちらをぜひお申し込みください。
ホワイトペーパー・資料請求 >
-
Qオウンドメディアを活用した営業活動と、そこで使用する紙媒体の作成も可能ですか?
- 弊社は様々なプロモーション運用に加え、その各時点で活用する様々なメディアをマルチにプロデュースします。オウンドメディアをはじめ、企業や製品動画、会社案内・パンフレット・カタログの紙メディア、さらにSPツール、CI・ブランディングツールまで広範囲にプロデュースいたします。クリエイティブ由来の総合プロダクションならではのインテグレーション機能です。
【ご相談・お問合せ】
-
東京本社窓口
- TOKYO
-
TEL: 03-6434-7037
お電話受付/10:00〜17:00(土日・祝祭休)
-
大阪本社窓口
- OSAKA
-
TEL: 050-3776-0563
お電話受付/10:00〜17:00(土日・祝祭休)
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無料相談室
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One to One
【オンライン】相談室訪問による対面打合せ、オンライン打合せのいずれも対応しますので、お申し付けください。
-
TEL: 03-6434-7037
お電話受付/10:00〜17:00(土日・祝祭休)
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Webメディアの企画・制作〜マーケティング運用まで、制作実績も多数掲載|ホワイトペーパー【無料ダウンロード】
資料請求・ホワイトペーパー|
ダウンロード-
弊社のブランディング開発支援について詳細に解説。
導入検討資料、社内稟議にもご活用ください。ダウンロードページへ