AEM & Co. 25th Anniversary

AEM JOURNAL

AEMジャーナル

2023.09.01

アイムオンラインセミナー【4テーマ集中開催】

こんにちは。
アイムアンドカンパニー株式会社 人事・広報グループです。
この夏、AEMではオンラインセミナーを4週にわたり開催しました。
皆さまの様々なお悩みに応えるべく4週全てテーマを変えての配信です。

人気セミナー一同集結!

社内広報ツールと言えども種類はたくさん。制作に関するお悩みも、ツールの数、ご担当者の数だけありますよね。そこで、ブランディングを主体とするクリエイティブエージェンシーとして多くの企業の課題に向き合い解決してきた我々が、制作のプロとしての視点や押さえるべきポイントなどを各媒体の制作事例を基に解説していきます。

第1週|失敗しない!初めての会社案内づくり

4週連続開催のトップバッターは、アイムオンラインセミナーで参加者の延べ人数最多を誇る「失敗しない!初めての会社案内づくり」。リアル開催からオンラインに移行してもなお不動の人気を誇ります。何といっても講師・梅北の饒舌な語り口。会社案内づくりに起こりうる失敗を身近な出来事に例えながらじっくり解説するから聞き手の納得感が増し、「いまのままではダメだ!」という気分にさせてくれるセミナーです。今回も「梅北節」炸裂で、4テーマ連続開催のスタートを切ったのでした。

第2週|成功する Webリニューアルの秘訣

こちらもリアル開催の頃からの定番セミナー。Webサイトリニューアルと言うと専門知識が必要で億劫だな、と思う方がほとんどだと思います。確かにWebの世界は日進月歩。付いていける人は一握りです。でも、Webサイトリニューアルに一番必要なのは「自社を知り、強みをしっかり示すこと」だと説くのは、AEMのWeb制作を統括する水越です。カウンセリングのように、皆さまを優しく導く解説は一見の価値ありです。今回のご参加者も満足だった様子はアンケートにも表れていました。

第3週|担当者のお悩み解決!営業目的の会社案内づくり

企業の本質はモノやサービスを売って利益を得ることですよね。その一助となるような会社案内を作るように指示されてお困りの総務・広報ご担当者が多いことにAEMは着目しました。このセミナーでは「営業目的」にフォーカスした会社案内作りとは?を解説。講師はAEMのトップ営業マンでもある武田が務めました。事例紹介では、会社案内制作中にクライアントの社内でよく起こる事象や問題点をAEMがいかに解決し、さらに営業活動にも役立つように仕立てたか。ご参加者の「あるある!」「わかる!」が聞こえてきそうなセミナーとなりました。

第4週|採用ブランディング-経営課題として経営層・採用責任者が学ぶ-

4週連続開催のラストを飾るのは、どの企業も大なり小なり課題を抱えているであろう採用に焦点を当てたセミナーです。今回は、AEMの採用を一手に担う人事のプロ・飯澤と、「初めての会社案内づくり」でも登壇した梅北のダブル解説!!第一部は採用の現状と課題を挙げ、いかに「経営課題」として取り組むべきかをお伝えしました。第二部は採用ツールの実例をご覧いただきながら、AEMとクライアントの担当者・経営層でタッグを組んで制作を進めた経緯を、梅北と飯澤の対談形式で語り合いました。企業は一つとして同じものはありません。自社にマッチした人材を確保するため、全社一体となって採用課題に突き進む必要性を体感したセミナーでした。

定番セミナーは定期開催中

今回の4週連続開催では、毎回多くの方にご参加いただき嬉しい限りでした。
AEMでは今後も皆さまのお役に立てるセミナーを提供してまいります。よろしくお願いいたします。

このブログでご紹介したセミナーのうち、「失敗しない!初めての会社案内づくり」と「成功する Webリニューアルの秘訣」は定期的に開催しています。ご興味がある方はぜひお申込みください。
アイム・オンラインセミナー開催一覧

以上、AEM人事・広報グループでした。

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